小学校の運動会−2

札幌市内のほとんどの小学校は先週 運動会を終えたようですが いくつかの学校が今週末に行っています。今日は短い時間でしたが 校舎の改築工事のため 近所にあるあやめの小学校のグランドで行っていた月寒東小学校の運動会に出かけてきました。

雨で一日延期になりましたが 今日は晴れてよかったね。

ドンリュウは無精髭の顔でもあったので 出来るだけ目立たない様にしていましたが 何人もの保護者や子どもたち(町内会の顔なじみの方々にも)に声をかけてもらいました。

開会式を終えて 中学年ブロックの徒競走を児童席越しに観ていたら きんじ君のお母さんが 会場図をみせながら「ここらへんだと 美晴の子どもたちがまとまっている場所なのでよく見えますよ…。移動して観てあげてくださいね…」と声をかけてくださいました。

1・2年生の表現がはじまる直前に そのポイント?へ移動したら 入場から本当によく美晴の卒園生の子どもたちの様子を観る事が出来ました。みんな バッチリ素敵な表現を楽しんでいましたね。

中川先生 大島先生 疋田先生もみんなの頑張りを応援していました。(幼稚園にいる時より ずっと素敵な?女性にみえたけど…)

参観している方々は口々に”寒い”と言っていたけれど あやめの小学校からゆっくりと15分程歩いて幼稚園に戻りましたが背中は汗ばむというよりしっかり汗をかいていました。真剣に活動する子どもたちには寒くなかったことでしょうね。

運動会が終わると 小学校の生活も少しギヤがいれかわりますね。でも 自分のペースを大事に自分らしく小学校の生活や学習に向かってくだいさいね。

IMG_3637IMG_3638IMG_3644