昼食後の園庭あそびから

ちょっと考えがあって 昼食後 少しお腹をやすめたあと みんなで園庭であそぶ時間を設けました。

子どもたちは元気に園庭にとびだして 全員で思い思いのあそびを繰り広げます。みんな一緒にあそぶので 朝帰りのあそびの仲間より広がりがあります。

年長青バッチのお友だちは7・8人が集まって群れあそび(特に鬼ごっこ)を楽しんでいます。そうしたら 年少ピンクバッチの男の子が二人どんりゅうのところにやってきて 「えんちょうせんせい おにになって…」と。追っかけてエッタをすると 青バッチさんのように 固まったり 「ばりや〜」と言って エッタはできないよ といった顔をします。

砂場では保育者が奥の方にだけ予め水をまいておいたり 水汲みができるようにしておきます。そうすると 湿って固めやすくなって型抜きなどを楽しむお友だちと 乾いたサラサラの砂でお料理などを楽しむお友だちといった具合に 砂の特性にあわせてあそびを楽しんでいました。

そして ピロティーに集まって 今日からあたらしく入った実習生の自己紹介と帰りの会をしました。

それから 今日から みはるんひろばがスタートしました!

IMG_3375

 

 

 

 

 

IMG_3373IMG_3360IMG_3369IMG_3393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3380

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3364