今日は屋内で

今日は火災時の避難訓練を予定していましたが 避難経路と避難先が平和公園の芝生だったので お天気の回復が予想される明日に延期しました。

そんなこともあり クラスごとでの保育室やホールでの活動になりました。すでに6月末に予定している運動会に向けての取り組みが少しづつはじまっていて ホールではラジオ体操第一や龍陣太鼓(バチを持って踊る表現)をやってみたり 保育室でも積み木やマットで環境をつくって身体をうごかしました。

それから ボールを回すバクダンゲームをしているクラスや折り紙に取り組んむクラスがありました。

新入園の子どもたちも その場の意味を理解(感じとり)し お友だちの存在を意識しながらあそんでいる様子が充実してきています。

たとえば ちゅーりっぷの活動やホールあそびなど 思い思いのあそびでもみんながその場にそろって 他のお友だちおや保育者を意識しながら過ごしています。これ あたりまえのようで あたりまえでもありません。もうすでに おおきなひとつの美晴クラスになっています。

IMG_3134 IMG_3139

 

 

 

 

 

 

IMG_3135

IMG_3138

 

 

 

 

 

 

IMG_3141

IMG_3140

 

 

 

 

 

 

IMG_3142

 

IMG_3143