素敵な来客

そして 連休の合間の今日 美晴幼稚園には素敵なお客さんが来てくれました。

昨年度 お世話になった吉川先生(元札幌大谷短大)が子どもたちの様子をみにきてくださり 海外に赴任されているご家族が帰省の合間に幼稚園見学に寄ってくださり 元職員と赤ちゃんがあそびにきてくれました。

IMG_2904

 

 

IMG_2905

 

 

 

 

 

 

はじめは緊張がお顔ににじんでいた二人のベビーちゃんも いつの間にか和らいだ表情になっていました。

また あそびにきてね!!

 

自由登園日

今日はゴールデンウィークの合間の保育日、自由登園日でした。4割のお友だちがお休みでしたが 登園した子どもたちは元気に楽しく過ごしました。

みんながそろったら 園庭に出て鯉のぼりをあげて それぞれ思い思いのあそびをえらんで過ごしました。

桜の花が満開になって(園庭の八重桜はまだこれからですが) 周りでは紫ツツジやレンギョウが咲き 垣根のイボタノキに葉が出始め ボケノキの赤い花のつぼみがほころび始めました。

さっそくその花やつぼみをみつけ 摘んだり 花びらをすりつぶしてあそんでいました。

平和公園の際の花壇ではアサガオの種を蒔いて水をあげていました。

ブランコはきちんとならんで順番を待ち 網の遊具や吊り橋では進む方向のルールをまもっていたね。

砂場やミニハウスでは お友だちとのやりとりも楽しみながらあそんでいました。

IMG_2864IMG_2865IMG_2866

 

 

 

 

IMG_2867IMG_2869IMG_2872IMG_2873IMG_2874IMG_2876IMG_2875IMG_2877IMG_2881IMG_2882IMG_2894IMG_2878IMG_2879IMG_2871IMG_2886IMG_2884IMG_2890IMG_2892IMG_2893IMG_2888IMG_2897