第52回卒園式・修了式

昨日の春分の日 美晴幼稚園第52回卒園式・修了式を終え 2015年度の正課の保育を終えました。

美晴の保育は多様な子どもによって織りなされる生活(あそび)による保育なので 子どもの従順性につけこんだり 大人の思惑通りに子どもをあやつることはできません。

家庭と手をたずさえながら歩調と呼吸をあわせ 共に一日一日を大切におくることでしか 前に進む事がかないません。

その保育を省みれば 保育者としての自分たちの至らなさ力不足にこころが痛みます。しかし 保育者全員が子どものありのままを受けとめ理解し 一人一人の「いま」「ここ」に寄り添いながら一日一日を紡いできたことは確かです。

美晴では小学一年生になったら困らない様に ではなく 子どもが その生涯にわたって自分らしく輝き幸福感の中で生きてゆくための種をまく気持ちで保育してまいりました。

その花を咲かせる「時」は 皆それぞれ でしょう。私たちは その時まで いえ その後もず〜っと遠くから 皆さんを応援しています。

いつか また どこかであおうね。

【園長 東 重満】