人形劇団あさっち 来園

昨日 少し気温が上がり積もった雪がゆるみ通園におくれがでてしまいましたが 札幌国際大学の学生サークル 人形劇団あさっちが来園してれました。

例年はワクワクひろばの前に来ていただいていましたが 今年はワクワクの後だったので ライブチームの子どもたちはちょっと違う見方で鑑賞したのかもしれませんね。

ドンリュウは午前中文部科学省の会議に出席した後 東京大学で開かれていた公社)全日本私立幼稚園幼児教育機構と園長リーダー研修会にオブザーバーとして参加させていただきました。

午前中の発達障害の可能性のある幼児児童生徒等にたいする支援体制整備ガイドライン策定の会議では 「すべての学校ではなくすべての教室で生かせる という方向性を強く打ち出したいですね…」「まわりの子どもや保護者、地域のみなさんの理解やかかわりが進む内容も盛り込みたいですね…」といった意見に共感しました。

午後からは聖心女子大学の河邉先生と 東京大学の秋田先生のお話にいつもながら大きな学びをえました。

幼稚園でCAPの保護者ワークショップがあり 保育者は大谷短大の吉川先生とのカンファレンスがありました。

それぞれ 子どものまんなかに学びの一日となったようですね。

ただ 佐藤 田辺 両先生が溶連菌感染症などで高熱のためお休みしました。いよいよ冬が本格的にやってきました。寒さにまけないよう体調も整えましょう。