暖房のスイッチを入れました

先週の金曜日 少し早いかなぁ と思いましたが 暖房のスイッチを入れました。

美晴幼稚園の本園の園舎はオール電化の建物で 暖房は蓄熱式の床暖房です。24時間の温度管理なので 来年の5月までスイッチは入ったままになります。

園舎は外断熱の鉄筋コンクリート造なので コンクリート(石)の躯体全体を暖めて保温する仕組みになっています。室温を約20℃に保つ為の床の温度は約30℃で 体温より低いので直接触っても ひんやりとはしないものの暖かくもありません。

室温20℃は 大人にとっては少し寒く感じるかも知れませんが 子どもたちにとっては快適な室温で 少し動くと汗をかく温度です。

きっと降らないと思いますが 今晩は札幌市内でもみぞれが降る予報もありました。足早に季節は冬になろうとしていますね。