宿泊保育2015 2日目

おはよう!
2日目の朝です!…が昨夜から しのしのと小雨が…。
薄暗くて、みんなぐっすり眠ってます(^_^;)

6時30分に起床。
ぐっすり眠ったから、朝から元気いっぱい!!
さて、今日はどんなプログラムが待っているのかな?

体操

 

 

体操をして、おなかもすいたところで朝食♪
朝食

 

今日最初のプログラムは、「みんなでチャレンジプログラム」

スタンプラリー

班ごとに分かれて、4つのコーナーを回り、スタンプを集めます。

ストロー鉄砲

動物パズル

こっぱつみ

昨日に比べると、班での行動が素早くなりました。
昨日より仲良くなったからかな?

 

さて、最後のイベントは「カレー作り」

野菜カット

野菜を子ども用包丁で、切っていきます。
中には、お母さんくらい上手に切る子もいました。
「だって練習してきたもん♪」
…おうちでも、これからもお手伝いしてね(^_^)

切った野菜は、このかまどで炊きます。
かまど

おなべも特大。
でも薪の火は、そのおなべより大きく燃えて、すごい迫力です。

おいしくなあれ

「おいしくなあれ、おいしくなあれ…」

魔法使いのように、薪の火をあやつるスタッフさんたちと
みんなの応援のおかげで、あっという間においしいカレーができました。

カレー

「おいし~い!!」

どのくらい、おいしかったかというと…
「おかわりどうぞ」の声とともに、ほぼ全員が並びにくるくらい☆
カレーもごはんも、ほとんど完食しました(^o^)!

 

退所式

楽しかった2日間が終わります。
お世話になったスタッフの方たちに、みんなでお礼を言いました。

 

「もう一回泊まりたいなぁ…」
「おれ、大きくなったらここの人になる!」
「楽しかったから、まだ帰りたくない~(泣)」
みんな、本当に楽しかったみたいです。よかった♪

 

ことしも、大きなけがや病気もなく無事に帰ってくることができました。

「わくわくの郷」のみなさん、本当にありがとうございました!