せつぶん 2/3

鬼がやってきました。!

鬼さんは、どんな子どもが好きか、どんな子どもが嫌いか、聞いてみました。

鬼さんと力比べしてみました。やっぱり鬼さんは力持ち。

あんまり、みんなが元気がよくて、かしこいので、鬼さん、頭が痛くなって、だんだん元気がなくなってきました。鬼:「かしこくて、元気な子どもはイヤだ~。お行儀の悪い、お話しも聞かない、お約束も守らない子どもがいいよ~」と言いながら、こっそり逃げて行きました。安心していたら、そのかわりに、また違う鬼が、たくさんやってきました。どうしよう!

鬼:「お行儀の悪い、お話しも聞かない、お約束も守らない子どもはどこだ~」と言って、探しています。

豆のかわりに、ボールを投げて、みんなで、「鬼は外」をしました。

この鬼さんたちも、だんだん元気がなくなってきて、こっそり逃げていきました。

こうして、みんなの悪いことや、困ったことを、鬼さんにくっつけて、追い出しました。

聖ミカエル兵庫幼稚園のお友だちは、みんな、とってもいい子です。鬼は逃げて行きました。

「鬼は外、福は内」  今日は節分でした。