手伸ばしナン、バターチキンカレー、マカロン、カルボナーラ etc. 3/31

今日は、手伸ばしナン、バターチキンカレー、マカロン、カルボナーラ、寒天ゼリーを作ります。

今日は、高校生のお兄ちゃん2人と、わたる君の弟のだいち君も参加です。

手伸ばしナン作り。ドライイースト、はちみつ、ぬるま湯をボールに入れて混ぜて強力粉、薄力粉、塩を加えて手で混ぜて、オリーブ油も加えて、薄力粉を加えて混ぜて手で捏ねました。

熱したフライパンに、食べやすい大きさに伸ばしたナンを入れて両面こげ目が付くまで焼いて、ナンできました。

カルボナーラ作り。バター、パスタを用意して、フライパンでウィンナーと玉ねぎを炒めて。

生クリーム、スライスチーズ、卵黄、コンソメ、塩を加えて混ぜ合わせて、パスタをゆでて、ゆで汁と一緒に加えて混ぜながらとろみが少し付くまで火を通して、カルボナーラ、できました。

とり肉や、野菜、にんにくのすりおろしを用意して、熱したフライパンにバターを溶かして、準備した野菜を入れてと塩を加えて炒めました。

カレー粉を加えて、水、にんにくすりおろし、砂糖、塩、下味を付けておいたとり肉を加えて、生クリームも加えて煮込んで、バターチキンカレー、できました。

マカロン作り。卵白を泡立てて砂糖を加えてメレンゲにして、アーモンドプードルも加えて混ぜ合わせて、マカロナージュに仕上げて、しぼり袋に入れてクッキングシートにしぼり出して、乾燥させて。

オーブンで焼きました。チョコレートを使ってガナッシュを作って、はさんでマカロン、できました。

寒天ゼリー作り。鍋にサイダーを入れて粉寒天、ブルーシロップを入れて火にかけ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めました。

手伸ばしナン

バターチキンカレー

マカロン

カルボナーラ

いただきま~す。

今日で、ゆきちゃんと、しんたろうくんと、わたるくんは、

kidsキッチンのんちゃんズ お料理教室、卒業です。

小学校で元気に頑張ってね!