ツナとひじきの煮物となすのお味噌汁と牛肉巻きポテト 9/13

今日は、ツナとひじきの煮物となすのお味噌汁と牛肉巻きポテト を作ります。

肉巻きポテトのじゃがいもの皮をむいて、ひじきの煮物に使う人参を切りました。

ツナとひじきの煮物作り。ひじきを水で戻しておいて、フライパンに水以外の全材料を(ツナ缶の油も)を入れて、火にかけてしばらく炒めました。

水も加えて、しょうゆとみりんを入れて、お汁が残るくらいで火を止めて、ツナとひじきの煮物、できました。

なすのお味噌汁作り。だし汁を作って、かつお節を取り除いて。

なすを食べやすく切って、味噌を溶いて、フライパンになす、ごま油を入れ火にかけて炒めました。

さっき溶かしておいた味噌を入れてなすになじむように炒め煮して、作っただし汁を入れて、しばらく煮込んで、なすのお味噌汁、できました。

牛肉巻きポテト作り。じゃがいもを切って、やわらかくなるまでゆでて、牛バラ肉うす切りに薄力粉をまぶし付けてゆでたじゃがいもを巻いていきました。

全部巻けたら、フライパンで全体に火が通るまで焼いて、牛肉巻きポテト、できました。

ツナとひじきの煮物となすのお味噌汁と牛肉巻きポテト

いただきま~す。