煮込みハンバーグとちぎりパンとトマトと卵の味噌汁 9/6

今日は、煮込みハンバーグとちぎりパンとトマトと卵の味噌汁を作ります。

ちぎりパン作り。ボールに強力粉を計量して入れて、砂糖、ドライイーストと混ぜ合わせて、牛乳、マーガリンを加えて混ぜ合わせて、ひとかたまりに丸めました。

食べやすい大きさにして、生地を丸めていきました。

耐熱皿に乗せて予熱したオーブンで焼きあげて、ちぎりパン、できました。

煮込みハンバーグ作り。ボールに下準備した玉ねぎ、パン、オートミールと卵を入れてよく混ぜてから、合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてよくこねました。

4等分にして、丸めてフライパンに乗せて火にかけて両面焼き色が付くまで焼きました。

煮込みハンバーグのソース作り。薄力粉をフライパンに入れて火にかけて炒めて、少しずつ水を加えて伸ばして、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメを加えてよく混ぜて。

煮込みハンバーグ用のソースができたらハンバーグに流し入れて火にかけて、弱火で煮込んで煮込みハンバーグ、できあがり。

トマトと卵の味噌汁作り。トマトを食べやすく切りました。

鍋に水、かつおぶしを入れて、火にかけて沸いてきたら火を止めて、かつおだしをこして、そこにトマトを入れて火にかけて少し煮詰めて火を止めました。

味噌を溶き入れて、卵を溶いて準備して。

弱火にして沸いてきたら、溶き卵を流し入れて、トマトと卵の味噌汁、できあがり。

煮込みハンバーグとちぎりパンとトマトと卵の味噌汁

いただきま~す。