煮込みハンバーグとパエリア、、他 8/18

今日は、煮込みハンバーグ、パエリア、フルーツパフェ、ちぎりパン、きゅうりの浅漬けを作ります。

ちぎりパン作り。ボールに強力粉、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜ合わせ、温めておいた牛乳、マーガリンを加え混ぜ合わせ、ひとかたまりに丸めて、食べやすい大きさに生地を丸めて、耐熱皿に乗せて160℃に予熱したオーブンで、焼きました。

ちぎりパン、上手に焼き上がりました。

パエリア作り。フライパンにツナ缶を油ごと入れて、オリーブ油を加えて、生米と野菜を加えしんなりするまで炒めて、水、コンソメ、カレーパウダー、塩、酒を加えて強火でしばらく沸騰させて、弱火にして、ふたをして20分炊いて、火を止めて蒸らして、再び火をつけて、強火で、おこげをつけて、パエリア、できました。

煮込みハンバーグ作り。玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めて粗熱をとって、ボールに入れて、オートミールと卵を入れてよく混ぜてから、合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてよくこねて4等分にして、フライパンに水を入れて火にかけて、ハンバーグを両面焼き色が付くまで焼きました。薄力粉をフライパンに入れて火にかけて色付くまで炒めて、少しずつ水を加えて伸ばして、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメを加えてよく混ぜて、煮込みハンバーグ用のソースを作って、焼けたハンバーグに流し入れて火にかけて、弱火で煮込んで煮込みハンバーグできました。

きゅうりを乱切りにしポリ袋に入れて、塩、砂糖を加えて、よくもみこんで、きゅうりの浅漬けも作りました。

フルーツパフェ作り。梨と桃の皮をむいて切って、ブドウも洗って、果物の準備をしました。

パフェグラスに、寒天や果物、お菓子を使って、フルーツパフェを作っていきました。

フルーツパフェ、できました。

今日は、わたるくんが、高校生のお兄ちゃんと一緒に、楽しく調理しました。

煮込みハンバーグ

パエリア

ちぎりパン

フルーツパフェ

きゅうりの浅漬け

いただきま~す。