とじうどんと野菜スティックとスプーンチョコ 10/26

今日は、とじうどんと野菜スティックとスプーンチョコを作ります。

湯せんを用意して、割り砕いたチョコレート、無塩バターをボールに入れて溶かして、よく混ぜて、スプーンのくぼみに乗せて、カラフルなトッピングをしていきました。

できたら、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

野菜スティック作り。かぶらときゅうりを切りました。

人参も切って、野菜スティックの準備、できました。

とじうどん作り。うどんだし作りから。鍋に水とこんぶを入れて火にかけて、沸騰してきたらこんぶを取り出して、けずりぶしを加えてしばらく煮出してからかつおぶしを加えてひと煮立ちさせて、あみじゃくしでこしました。

作っただし汁に、しょうゆ、みりん、酒、塩を加えて軽く煮立てて味を付けて、ねぎも入れました。

卵を割って溶いて。

作っただし汁に、流し入れて、うどんを湯がきました。

とじうどん、野菜スティック、スプーンチョコできました。

とじうどん、野菜スティック、スプーンチョコ、いただきま~す。