フルーツタルトとエビフライとコーンスープ 3/28

今日は、フルーツタルトとエビフライとコーンスープを作ります。

薄力粉、無塩バター、粉砂糖、アーモンドプードル、卵黄で、タルトの生地作り。

無塩バター、アーモンドプードル、粉砂糖、卵で、アーモンドクリームを作って、作った生地を型に敷きつめました。

敷きつめた生地の上に、作ったアーモンドクリームを塗って、オーブンで焼きました。

 

卵黄、牛乳、砂糖、薄力粉、生クリーム、砂糖でカスタードクリームも作って、粗熱を取ったタルトにカスタードクリームを塗って、イチゴを飾って、フルーツタルトできあがり。

コーンスープ作り。玉ねぎをみじん切りにして、鍋にバター、玉ねぎ、塩ひとつまみを加えてしんなりするまで炒めて。

コーンクリームタイプ、牛乳、水を混ぜて鍋に加えて、火にかけて、コンソメや塩で味を整えて、コーンスープできあがり。

エビフライの準備。エビの殻をむいて、背ワタを取って、並べていきました。

切り込みを入れて、卵と薄力粉を合わせてよく混ぜてバッター液を作って。

下準備したエビをバッター液にくぐらせて、パン粉を付けて、きつね色になるくらいまで揚げていきました。

全部きれいに揚がりました。エビフライのできあがり。

ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、酢、砂糖、塩こしょうで、エビフライに付けるタルタルソースも作りました。

エビフライとコーンスープとフルーツタルト、いただきま~す。