鶏肉のディアボラ風と手打ち生パスタとガトーショコラ 2/8

今日は、鶏肉のディアボラ(小悪魔)風と手打ち生パスタとガトーショコラを作ります。

鶏肉のディアボラ(小悪魔)風作り。鶏肉に赤梅酢を、とうがらしパウダー&ブラックペッパーをもみ込んで、皮を下目にして熱したフライパンにオリーブ油を敷いて皮がパリパリになるまで焼きました。

たまねぎ、にんにくを、みじん切りにしました。

鍋で香りが出るまで炒めて、しょうゆで味を整えて、たまねぎソースを作りました。これを焼けた鶏肉にかけて、鶏肉のディアボラ(小悪魔)風、できあがり。

手打ち生パスタ作り。ボールに、強力粉、卵、オリーブ油、塩を入れてよくこねて、打ち粉をして麺棒で平たく伸ばしました。

伸ばしたら、びょうぶたたみをして、細く切りました。

沸騰したお湯に生パスタをほぐしながら加えて、やさしくかきまぜながら茹でて、バター、しょうゆで味付けをして、手打ち生パスタ、できあがり。

ガトーショコラ作り。卵を黄身と白身に分けて、白身にグラニュー糖を加えて、泡立ててメレンゲにして、溶かしたチョコレートにメレンゲの1/2量、黄身2コ分、溶かした無塩バター、薄力粉を加え、混ぜ合わせました。

残りのメレンゲも加えて、混ぜ合わせて、型に流して、温めておいたオーブンで焼き上げます。

ガトーショコラ、焼けました。

鶏肉のディアボラ(小悪魔)風と手打ち生パスタとガトーショコラ、いただきま~す。