ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボール 12/11

今日は、牛ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボールを作りましょう。

牛ひき肉のポテトグラタン作り。皮をむいたじゃが芋を切って塩ゆでして、バターと一緒につぶして、牛乳も少しずつ加えてマッシュポテトにして、熱したフライパンに牛ひき肉を入れて焼き目が付くまで火にかけて、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを加えてよく炒めて、ナツメグ、塩こしょうで調味しました。

耐熱皿にマッシュポテトを敷いて、その上に炒めて調味した牛ひき肉、チーズを乗せてオーブンで焼いて、牛ひき肉のポテトグラタンできあがり。

トマト、玉ねぎ、人参、パプリカ、なす、しめじを切って、キャベツは手でちぎりました。

ベーコンも切って準備して、熱したフライパンにオリーブ油を敷いて、トマトを入れて炒めて、下準備した野菜、きのこを加えて炒め合わせていきました。

コンソメ、水を加えて煮込んで、ベーコンも加えて、塩こしょうで味を整えて、最後にショートパスタを加えて、ミネストローネできあがり。

フライドチキン作り。とりもも肉に、しょうゆ、塩、ガーリックパウダー、ガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグを加えてよくもんで。

牛乳も加えて、よくつけこんでから、卵を割り入れて。

薄力粉、片栗粉を合わせた粉をたっぷりと付けて、きつね色より濃いくらいの色になるまで揚げて、フライドチキンできあがり。

スノーボール作り。電子レンジで溶かした無塩バターに、粉砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜて、ふるいにかけながら、薄力粉、片栗粉、アーモンドプードルを加えて一かたまりにしてから丸めていきました。

丸めたら、クッキングシートに並べてオーブンで焼いて、粉砂糖をまぶして、スノーボール、できあがり。

牛ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボール、いただきま~す。