ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボール 12/4

今日は、ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボールを作ります。

ひき肉のポテトグラタン作り。じゃが芋の皮をむいて塩ゆでしてバターと一緒につぶして、熱したフライパンに牛ひき肉を入れて焼き目が付くまで火にかけて、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを加えて炒めて、塩こしょうで調味して。

つぶしたじゃが芋に、あたためた牛乳を加えてマッシュポテトにして、耐熱皿に敷いて、その上に調理した牛ひき肉、チーズを乗せて。

オーブンで焼き目が付くまで焼きました。ひき肉のポテトグラタンできあがり。

ミネストローネ作り。野菜、きのこ、ベーコンを切って。

熱したフライパンにオリーブ油を敷いて、トマトを入れて炒めて、食べやすく切った野菜、きのこ、ベーコンを加えて炒め合わせて、コンソメ、ローリエ、水を加えて煮込みました。

塩こしょうで味を整えて、ショートパスタを加えて、ミネストローネ、できあがり。

フライドチキン作り。とりもも肉の1枚肉を切って、しょうゆ、塩、ガーリックパウダー、ガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグを加えてよくもみこんで、牛乳も加えてよくもんで漬けておきました。

十分に下味を付けておいたとり肉に、卵を割り入れてよく混ぜて、薄力粉、片栗粉を合わせた粉を付けて、きつね色より濃いくらいの色になるまで揚げてできあがり。

スノーボール作り。無塩バターを電子レンジで少し溶けるくらいまで温めて、粉砂糖を加えてホイッパーでよく混ぜて、そこにふるいにかけながら薄力粉、片栗粉、アーモンドパウダーを加えました。

一かたまりにして、小さく丸めてクッキングシートに並べて、予熱したオーブンで焼きました。

焼けたら、粉砂糖をまぶして、スノーボールできあがり。

ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボール、上手にできました。

ひき肉のポテトグラタンとミネストローネとフライドチキンとスノーボール、いただきま~す。