肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダ 6/29

今日は、肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダを作ります。

肉巻きおにぎり作り。お米をといで炊いて、炊きあがったご飯を計量して、おにぎりを作りました。

おにぎりに、薄切り肉を1コに付き2枚巻いていきました。熱したフライパンに油を敷いて、巻き終わりが下にくるように置いて両面こんがりと焼きました。

お湯を適量流し込んで、ふたをして肉に火が通るまで蒸し焼きにして、火を止めて、焼き肉のタレを加えて再び火を付けてタレとよく絡めさせてできあがり。

タコと夏野菜のガーリック炒め作り。きゅうりのたねを取り除いてから切って、ズッキーニも切って、にんにくをみじん切りにして。

たこを切って、枝豆をさやから取り出して、フライパンに油を敷いて、まずズッキーニを両面色よく焼いていきました。

にんにくのみじん切りも加えて、きゅうり、ミニトマトも加えて、最後にたこも加えて、塩、こしょうで味を整えながら炒めました。

フルーツサラダ作り。水切りヨーグルト作りから。プレーンヨーグルトに、塩ひとつまみをしてよく混ぜてザルにキッチンペーパーを2枚重ねた上にプレーンヨーグルトを流し入れてキッチンペーパーでふたをしてその上に重しを乗せて水切りヨーグルトを作りました。

りんごやバナナ、みかん、キウイなどの色々なフルーツを皮をむいたり切ったりして準備しました。

生クリームに砂糖を入れて、泡立て器でホイップして。

マヨネーズも加えて混ぜて、準備しておいた水切りヨーグルトと合わせて、クリームドレッシングを作って、フルーツに加えてできあがり。

肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダ、できました。

肉巻きおにぎり、タコと夏野菜のガーリック炒め、

フルーツサラダ、いただきま~す。