手作りピザとデコレーションケーキ 6/25

今日は、手作りピザとデコレーションケーキを作りましょう。

ケーキ作りから。卵を卵黄と卵白に分けて、ボールに入れて、グラニュー糖を半量ずつ加えて、卵白から泡立てメレンゲを作りました。

卵白をハンドミキサーで泡立てて、卵黄とグラニュー糖を泡立てて、両方を混ぜ合わせて。

そこにふるった薄力粉を加えてさらに混ぜ合わせて、バター、牛乳も加えて、型に生地を流し入れて、オーブンで焼きましょう。

ピザ作り。強力粉、薄力粉、塩を計量して、ベーキングパウダー、油、水を加えてひとかたまりになるまで混ぜて、よく捏ねました。

よく捏ねてから、丸く形を整えて、麺棒で伸ばしました。

伸ばした生地に、湯むきしたトマトや、色んな具材をのせトッピングして、フライパンに油を敷いてこんがりと色が付くまで焼きました。

ピザ焼けました。ケーキも焼きあがりました。

ケーキの粗熱を取って、トッピングするフルーツを切りました。

まずは、ピザをいただきま~す。

ケーキをスライスして、生クリーム、スライスしたいちごをサンドして、周りを生クリームでぬって、いろんなフルーツでデコレーションしました。

デコレーションケーキ、出来上がり。  今日は、さつきちゃんのお誕生日のお祝い。

ろうそくに火を付けて、♪ハッピバースデー♪を歌ってお祝いしました。

さつきちゃんが、ろうそくの火を吹き消しました。

さつきちゃん、おめでとう!