いろんなおかずと抹茶ケーキパフェ 4/17

今日は、だし巻き  アスパラベーコン  カリカリポテトフライ  野菜のおみそ汁  抹茶ケーキパフェを作りましょう。

まずは、抹茶ケーキパフェに使う抹茶スポンジケーキ作りから。砂糖、薄力粉を計量して。

卵を卵黄と白身に分けて、薄力粉、アーモンドプードル、抹茶を合わせました。

卵白をハンドミキサーにかけてメレンゲを作って、卵黄もハンドミキサーで泡立てました。

メレンゲと卵黄を合わしさっくりと混ぜて、抹茶等をふるいにかけながら加えてさらに混ぜ合わせました。溶かしバターも回しかけてよく混ぜて、クッキングシートを敷いた平たい型に生地を流し入れてオーブンで焼きました。

抹茶スポンジケーキ焼けました。

野菜のお味噌汁に使う人参、かぼちゃ、えのきを準備して。

キャベツとごぼうも切りました。

だし汁の入った鍋に準備した野菜を入れて、味噌を溶かして野菜のおみそ汁できました。

カリカリポテトフライ作り。じゃが芋の皮をむいて、細く切って片栗粉をまぶして油で揚げました。

アスパラベーコン作り。アスパラの下の固い部分の皮をピーラーでむいて、3等分に切り分けてからゆでて、ベーコンの巻き終わりに水で溶いた薄力粉をぬってアスパラを置いて巻きました。フライパンに油を敷いてベーコンの巻き終わりを下にして色よく焼き上げました。

だし巻き作り。昆布と削り節で作っただし汁を用意して、卵を割ってだし汁、塩を加えました。

卵をよく混ぜて熱した卵焼き器に油を敷いて、卵液を数回流し込んで、丁寧に巻き上げていきました。

バナナも切って、抹茶スポンジケーキを型抜きして、寒天、フルーツ、型抜きした抹茶スポンジケーキ、ホイップ、あずき、アイスクリーム、お菓子を使って、パフェグラスに盛り付けていきました。

抹茶ケーキパフェ、できました。

だし巻き  アスパラベーコン  カリカリポテトフライ  野菜のおみそ汁をプレートに盛り付けました。

だし巻き  アスパラベーコン  カリカリポテトフライ  野菜のおみそ汁、抹茶ケーキパフェ いただきま~す。