手打ちうどんと茶碗蒸しとリラックマのいなり寿司 2/23

今日は、手打ちうどんと茶碗蒸しとリラックマのいなり寿司を作ります。うどん作りの薄力粉を計量して、いなり寿司のためのお米をといで。

計量した薄力粉に塩、水を加えて、よく混ぜて溶かして指先で混ぜて、よく捏ねて。

よく手で捏ねてから、足で踏んでさらに捏ねて、30分寝かしてから、打ち粉をして、綿棒で丸く薄く伸ばしました。

打ち粉を両面にたっぷり付けて、屏風畳みをして、細目に包丁で切り分けて、更に粉をふりかけてほぐしました。これを茹でて、芯が無くなったらザルに開けて流水でよく洗って手打ちうどんのできあがり。用意しただし汁をうどんにかけました。

茶碗蒸しに入れる、長いも、みつ葉、かまぼこを小さく切って、とりささみ、えびも用意しました。卵をさいばしを真っすぐ持って泡立てないように切るように混ぜて。

ザルでこして、白だしと水を加えて合わせて、器に具を入れて、卵液をゆっくり注ぎ、蒸し器に入れて蒸します。

茶碗蒸し、できました。

炊き上がったご飯で、すし飯を作って、すしあげにすし飯を詰めて、チーズとのりを使ってリラックマの顔にしました。

手打ちうどんと茶碗蒸しとリラックマのいなり寿司、いただきま~す。