とりだんごの和風クリームシチューとハムと卵のポテトサラダ 12/12

今日は、とりだんごの和風クリームシチューとハムと卵のポテトサラダを作ります。

ポテトサラダに使うきゅうり、板ずりして切って、電子レンジで加熱したじゃが芋の皮をむきました。

玉ねぎもみじん切りにして、ハムも小さく切って用意しました。皮をむいたじゃが芋に、塩、酢を加えてつぶしました。

用意しいおいた固ゆで卵の皮をむいて、じゃが芋に黄身だけ加えつぶしました。白身は手で小さくして。

白身、ハム、きゅうり、玉ねぎを加えて混ぜて、マヨネーズ、コショウで味を整えて、ハムと卵のポテトサラダのできあがり。

とりだんごの和風クリームシチュー作り。かぶら、マッシュルーム、玉ねぎ、白菜を切って、かつおぶしで、だし汁を作って。

だし汁を入れた鍋に用意した野菜を入れて、とりひき肉、玉ねぎ、塩、こしょう、片栗粉を食品用ポリ袋に入れてよくもみこんで、ティースプーンで一口大のとりだんごを作りました。

野菜がやわらかくなってから、コンソメ、とりだんごを加えて、火が通るまで煮込みました。とりだんごに火が通ってから、生クリーム、薄力粉を水で溶かして加え、しばらく煮込みました。塩、コショウで味を整えて、とりだんごの和風クリームシチューできあがり。

とりだんごの和風クリームシチューとハムと卵のポテトサラダ、いただきま~す。