フルーツタルトとかぼちゃスープ 9/12

今日は、フルーツタルトとかぼちゃスープを作ります。

フルーツタルトの生地作り。無塩バター、粉砂糖、卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜて、薄力粉、アーモンドプードルも加えて混ぜ合わせて、手でひとまとめにして、クッキングシートを敷いたタルト型の上に、タルト生地を置いて手の指先、手のひらを使って型全体に生地を詰めて広げていきました。

生地全体にフォークで、所々穴を開けてから、予熱したオーブンで焼きあげます。

バター、アーモンドプードル、粉砂糖、卵、ラム酒を使ってアーモンドクリームを作って、卵黄、牛乳、砂糖、薄力粉、生クリームでカスタードクリームも作りました。

焼きあがったタルトの生地に、アーモンドクリームを塗って。

フルーツを好きなようにトッピングして。

フルーツタルトの出来上がり。

かぼちゃスープ作り。かぼちゃの種とわたをくり抜いて、適当な大きさに切って鍋に入れて、やわらかくなるまで茹でました。

玉ねぎをうすくせん切りにして、鍋にオリーブ油と玉ねぎを入れて、火にかけてコンソメも加えて、しんなりするまで炒めました。

やわらかく茹でたかぼちゃ、牛乳、しょうゆも加えて。

ブレンダーににかけて弱火で煮込んで、塩、砂糖で調味してできあがり。

今日は、あやみちゃんの誕生日のお祝い。あやみちゃん、おめでとう!

あやみちゃんのお祝いをしながら、フルーツタルトとかぼちゃスープをいただきました。