バターチキンカレーと人参ジャガポタージュとエビフライ 5/28

今日は、バターチキンカレーと人参ジャガポタージュとエビフライを作りましょう。

まずお米を計量して、研いで、御飯を炊きました。

とり肉は食べやすく切って、ボールに入れて、カレー粉、塩、牛乳を加えてもみこんで、ホールトマト缶のトマトを手でつぶしました。

人参ジャガポタージュに使う、人参とじゃがいもの皮をむいて、小さく切って、カレーに使う玉ねぎは、みじん切りにして。

カレーに入れる、りんごとにんにくは、すりおろしました。

フライパンにバターを溶かして、みじん切りにした玉ねぎと塩を加えて炒めたらカレー粉を加えて、炒めました。

トマトも加え、水、にんにくすりおろし、りんごのすりおろし、砂糖、塩、ワイン、下味を付けておいたとり肉を加えて煮込んで、バターチキンカレー、できあがり。

人参ジャガポタージュ作り。さっき用意した人参とじゃが芋が、やわらかくなるまでゆでて、裏ごしをして。

裏ごしををした、人参、じゃがいもと、チキンコンソメ、水、牛乳を一緒にして、火にかけて、しばらく煮込んで、塩少々で、味をととのえて、人参ジャガポタージュ、できあがり。

エビフライ作り。卵と薄力粉を合わせよく混ぜて、バッター液を作って、エビの殻をむいて、背わたをとって、背と腹、それぞれに切り込みを入れて。

下処理をしたエビに、薄力粉をまぶしつけて、バッター液にくぐらせて、パン粉を付けて、きつね色になるくらいまで揚げて、エビフライ、できあがり。

ご飯もよそって、バターチキンカレーと人参ジャガポタージュとエビフライ、いただきま~す。