ハンバーガーとカリカリポテトとレタスの卵とじスープ 5/14

今日は、ハンバーガーとカリカリポテトとレタスの卵とじスープを作ります。

まずは、ハンバーガーのハンバーグ作り。ピーマンとしいたけをみじん切りにして、人参と玉ねぎをすりおろしました。

ボールに用意した野菜を入れて、そこに卵、塩、ナツメグ、ブラックペッパーを入れて。

牛ひき肉も加えて、よくこねてパンに合わせた形に丸く形を整えました。さあ、焼きましょう。

熱したフライパンにバターを敷いて、丸く形をととのえたハンバーグをのせて両面色よく焼いて、弱火にしてふたをして、蒸し焼きにしました。

半分に切ったバンズにハンバーグをのせ、ケチャップをかけて

半分のバンズを重ねて色んなやさい入りハンバーガーの

できあがり。

カリカリポテト作り。じゃが芋の皮をむいて、たてに細切りにしました。

じゃが芋に片栗粉をまぶして、あげ油でキツネ色になるまで、揚げてできあがり。

レタスの卵とじスープ作り。レタスを小さくちぎって、卵は割りほぐして水溶き片栗粉を少し加えました。

水を沸かしてビーフコンソメを加えて、溶けたらレタスを加え火を強火にして沸騰した状態で、とき卵を流し込んで、軽く混ぜてできあがり。

ハンバーガーとカリカリポテトとレタスの卵とじスープ

いただきま~す。