フライドチキンとクロカンブッシュ(シュークリーム)12/20

今日は、フライドチキンとクロカンブッシュ(シュークリーム)を作りましょう。

まずは、シュークリームのクリーム作りから。ボールに卵黄、砂糖、薄力粉、ラム酒、牛乳大さじ1程加えて混ぜて、牛乳を沸騰させて、加えよく混ぜて、鍋に入れて火を付けてとろみがつくまでよく混ぜてカスタードクリームのできあがり。

ラップにピタッとはりつけるように包んで、冷凍庫に入れて急速に冷やしました。

カスタードクリームが冷えたら、ボールに入れて、生クリーム、砂糖を加えてハンドミキサーでしっかりと泡立てて生カスタードクリームのできあがり。

次はシューの生地作り。鍋に水、無塩バターを細かくして加え、火にかけて沸騰させてから、薄力粉を加えて混ぜて、火にかけて水分を飛ばして混ぜて、火からおろして、ボールに移し替えて、卵液を少しずつ加えて、さらに混ぜました。これを、しぼり袋に入れて、クッキングシートの上にしぼりだして、ぬらした指先で押さえて丸く成形しました。さあ、オーブンで焼きましょう。

上手に焼けました。

焼き上がったシューを半分に切って、作った生カスタードクリームをしぼってくっつけました。

たくさん出来ました。これを好きなように積み上げて、砂糖をふりかけて。

飾りも付けて、クロカンブッシュの出来上がり。

フライドチキン作り。1枚のとりもも肉を3等分に切って、しょうゆ、塩、ガーリックパウダー、ガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグ、牛乳を加えて。

よくもんで、漬けておきました。

そこに、卵を割り入れてよく混ぜて、薄力粉、片栗粉を合わせた粉をたっぷりと付けました。さあ揚げましょう。

きつね色より濃いくらいの色になるまで揚げました。

フライドチキンとクロカンブッシュ、上手に出来ました。

いただきま~す。

一足早く、クリスマス気分。

メリークリスマス!