かぼちゃプリンとロコモコ丼 10/29

今日は、かぼちゃプリンとロコモコ丼です。

まずはお米を計量して、とぎました。

玉ねぎをみじん切りにし、油を敷いたフライパンで塩少々して、炒めました。

ロコモコ丼に使う、ハンバーグ作り。ミンチに、塩を加え粘り気が出るまでよく捏ねて、炒めた玉ねぎ、水切り豆腐、パン粉、卵、ナツメグ、コショウを入れて、よく混ぜ合わせて。

よく混ざったら、ふっくらとした、小判型にしました。

フライパンに油を敷して、強火で両面を焼き、色を付けて、弱火にして、水をふりかけて蓋をして弱火で蒸し焼きにしました。ハンバーグ出来上がりました。

フライパンに油を敷き、ハム、卵を割り入れて目玉焼きも作りました。

てりやきソース作り。しょうゆ、清酒、砂糖、みりんを火にかけ、とろっとするまで火にかけました。

御飯も炊けて、これで、ロコモコ丼の用意出来ました。

かぼちゃプリン作り。電子レンジでやわらかくしておいたかぼちゃを、うらごしして、卵、砂糖、ラム酒を入れてよく混ぜ合わせて、牛乳、生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせました。

カラメルソースが入ったココット皿に、作ったかぼちゃソースを注ぎ入れて、さあ、オーブンで蒸し焼きにしましょう。

かぼちゃプリンを焼いているあいだに、ロコモコ丼を盛り付けて。

ロコモコ丼、いただきま~す。

かぼちゃプリン、上手に焼けました。冷蔵庫で冷やしてから、かぼちゃの皮で顔を作りました。

かぼちゃプリン、いただきま~す。