枝豆のリゾットとアップルパイ 10/18

今日は、枝豆のリゾットとアップルパイを作りましょう。

枝豆のリゾットに入れる、白菜と玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに入れました。

フライパンにバター、ガーリックパウダー、みじん切りした玉ねぎ、白菜、解凍して房から出して、薄皮をむいた枝豆を加えて炒めました。

生米も加えて、透き通るまで炒めて、水、コンソメを加えてゆっくりと混ぜ、コンソメが溶けてなじんだらそのままにして。

水気がなくなってきたら、牛乳、白ワインを加えて、ゆっくり混ぜて中弱火で炊いていって、水分がほどよくなくなってきてから、塩こしょうで味を整えて、仕上げにパルメザンチーズを加え混ぜ合わせて、枝豆のリゾットできあがり。

アップルパイ作り。まずリンゴの皮をむいて、いちょう切りにして、鍋にいちょう切りにしたりんごと砂糖、バター、シナモンパウダーを適量を入れて、火にかけて水気がなくなるまで、混ぜながら煮詰めて、パイに入れるフィリングを作りました。

パイシートを包丁でカットして、麺棒で伸ばしてから、パイシートの上に、りんごのフィリングをのせて、もう1枚パイシートをかぶせて、パイの端を押さえつけてパイ同士をくっつけました。

卵黄を表面にぬって、さあ、オーブンで焼きましょう。

上手に焼けました。

枝豆のリゾットとアップルパイ、いただきま~す。