枝豆のリゾットとアップルパイ

今日は、枝豆のリゾットとアップルパイを作ります。

リゾットに使う、玉ねぎと白菜を切りました。

枝豆を房から出して、薄皮をむいておきます。バターとみじん切りしたニンニクと玉ねぎ、白菜、枝豆を加えて炒めてから、生米を加え透き通るまで炒めました。

水、コンソメを加えてゆっくりと混ぜ、コンソメが溶けてなじんだらそのまま放置して水気がなくってから、牛乳を加えました。

白ワインも加え、ゆっくり混ぜてしばらくしてから、中弱火で炊いて、水分がなくなってから、塩こしょうで味を整えました。仕上げにパルメザンチーズを適量加え混ぜ合わせて、枝豆のリゾットできあがり。

アップルパイ作り。リンゴの皮をむいて、くし切りにしてから、更にいちょう切りにしました。

切ったりんごと、砂糖、バターを入れて、火にかけ水気がなくなるまで、混ぜながら煮詰めて、りんごのフィリングができました。

表面にぬる、卵黄を用意して、パイシートを包丁でカットして、麺棒で伸ばしました。

フィリングをパイシートで包んで、卵黄をぬって、さあ、オーブンで焼きましょう。

上手に焼けました。

これをカットしました。中にフィリングがきれいに入っています。

枝豆のリゾット、そしてアップパイ、美味しくいただきました。