梅塩ラーメンスープ、梅塩の鶏肉のからあげ、魚焼きグリルでゆで卵とフライドポテト

今日は、梅塩を使ってラーメンスープ、鶏肉のからあげ、魚焼きグリルでゆで卵とフライドポテトを作りましょう。まずは梅塩作りから。

鍋に梅酢を入れて火にかけ煮詰めて、木べらでゆっくり混ぜながら、蒸気を飛ばして、塩を浮き出させて、パラパラになるまで熱してできあがり。

生卵をキッチンペーパーに包んで、流水で全体をたっぷりぬらしてアルミホイルで包みました。魚焼きグリルで強火で片面15分焼き、裏返して15分焼いて取り出して、氷水を張ったボールに入れて冷ましておきました。よく冷めたら、からをむいて、できあがり。

フライドポテトのじゃが芋を切って、ねぎも小口切りにして。

玉ねぎとにんにくを、すりおろしました。

鶏肉を一口大に切って、片栗粉をたっぷりまぶして、揚げ油であげました。

ボールに揚げた鶏肉を入れて、梅塩をまぶしてよく絡ませて、 からあげのできあがり。

じゃが芋に油と塩こしょうを適量ふりかけてよく和えてから、魚焼きグリルのうえにアルミホイルを乗せて、きつね色になるまで焼いてフライドポテトのできあがり。

梅塩ラーメンスープ作り。鍋で鶏肉に梅塩を適量まぶして炒めました。

色よく炒めあがったら、梅塩、鶏ガラスープの素、にんにくのすりおろし、玉ねぎのすりおろし、小さく切った鶏もも肉、水を加えて、梅塩スープのできあがり。

中華麺を茹でて、梅塩スープに、中華麺、魚焼きグリルで作った茹で卵、青ねぎの小口切り、のりを入れて、梅塩ラーメンのできあがり。

梅塩スープで作ったラーメン、梅塩の鶏肉のからあげ、魚焼きグリルで作ったフライドポテト、いただきま~す。