デコレーションケーキとトマトとしらすのカッペリーニ 7/19

今日は、りんちゃんの誕生日のお祝いにデコレーションケーキとトマトとしらすのカッペリーニを作ります。

ケーキ作りから。まず卵を割って白身と黄身に分けました。

グラニュー糖を加え、卵白を泡立てメレンゲを作り。ハンドミキサーで泡立てました。卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てて、混ぜ合わせました。

薄力粉をふるって、溶かしたバターを加えて、全体を混ぜ合わせてます。型に生地を流し入れて、オーブンで焼きあげます。

生クリームも作りました。

ケーキの生地を焼いている間に、トマトとしらすのカッペリーニ作り。沸騰したお湯にトマトを入れて温めて、冷水に入れて、ヘタをくり抜いて、うす皮をむきました。

パスタを茹でてザルにあけ、流水でよく洗い、氷水につけて冷やしておきました。

しらすと、さっき調理したトマトを切って、混ぜ合わせて、調味料で味を整えて、トマトとしらすのカッペリーニの出来上がり。

まずは、トマトとしらすのカッペリーニ、いただきま~す。

ケーキの生地、上手に焼けました。

スライスした生地に生クリームをぬって、フルーツをデコレーションして出来上がり。

デコレーションケーキ、上手に出来ました。

「りん」ちゃん、お誕生日おめでとう!