デコレーションケーキとナポリタン 4/12

今日もお友だちの誕生日祝いで、デコレーションケーキを作って、 ナポリタンも作ります。

ケーキ作りから。まずは、卵を卵黄と卵白に分けて、グラニュー糖を加えて、卵白から泡立ててメレンゲ作り。

次に、卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てて、さっき作ったものに入れて、ヘラで混ぜ合わせました。そこに薄力粉を加えて混ぜ合わせました。

溶かしたバター、牛乳も加えて、全体を切るように混ぜ合わせました。

それを型に流し入れました。これでケーキの生地を焼く準備できました。

ケーキに使う、イチゴも切って、ナパージュもしました。

生地を焼いている間に、ナポリタン作り。玉ねぎ、ピーマン、しいたけをせん切りにして。

ウィンナーソーセージは、ななめうす切りにしました。

トマトケチャップ、牛乳、ウスターソース、砂糖で調味料を準備しました。

フライパンにオリーブ油を敷いて、準備しておいたウィンナーソーセージと野菜に塩を加えて炒めて、準備した調味料を加えて煮詰めました。

ゆで上がったスパゲティーパスタ、ゆで汁を加えて、よく絡ませて、ナポリタンできあがり。

ケーキの生地、うまく焼けました。

生地の粗熱をとっている間に、まずは、ナポリタンから、

いただきま~す。

ナポリタン、美味しかったね。焼き上がったケーキの生地の粗熱もとれたから、生クリーム、スライスいちごをサンドし、周りを生クリームでぬって、フルーツでデコレーションをしました。

さあ、ケーキを食べながらお祝いしましょう。

「りゅうじゅくん」お誕生日おめでとう!