フライパンパエリアとカップケーキ(チョコシフォン生地) 3/22

今日は、フライパンパエリアと誕生日リクエストメニューのカップケーキを作って、さくらちゃんの誕生日をお祝いしましょう。

まずカップケーキから。チョコレートと水を足して、電子レンジで溶かしてよく混ぜて、卵を割って、卵黄と卵白に分けて、グラニュー糖を加えて、卵白から泡立ててメレンゲ作り。

ハンドミキサーで泡立てました。

卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てて、サラダ油を加えたよ。黄身も色が変わってきたね。

チョコレート、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて、ヘラに持ちかえてメレンゲを混ぜ合わせました。

カップに生地を入れました。さあ、オーブンで焼きましょう。

パエリア作り。人参の皮をむいて、ピーマンの種を取り除いて。

玉ねぎと人参とにんにくを、みじん切りにして、ピーマンとじゃが芋は1cm角に切って、しめじは石づきを切り取りました。

フライパンにツナ缶を油ごと入れて、オリーブ油を加えて、じゃが芋以外の野菜を炒めてから、生米とじゃが芋とトマトケチャップ、白ワイン、コンソメ、カレーパウダーを加えて、程炒め合わせました。

水も加えて強火でしばらく沸騰させて、弱火にして、ふたをして炊いて、火を止めて蒸らしてから、また火をつけて、おこげをつけました。

パエリア、できあがり。

パエリアを作っているあいだに、カップケーキ、上手に焼けました。好きなようにトッピングして。

カップケーキも上手にできました。

カップケーキを食べながら、さくらちゃんの誕生日のお祝い。

♪ハッピバースデ― ディア さくらちゃん♪

さくらちゃん おめでとう! パエリアも、いただきま~す。