豆腐ハンバーグとマッシュポテトとスポンジケーキ 1/14

今日は、豆腐ハンバーグとマッシュポテトとスポンジケーキ

まずは、スポンジケーキから。卵白にグラニュー糖を加えハンドミキサーでメレンゲ作り。

メレンゲに卵黄を加え、ハンドミキサーで泡立てました。

ゴムベラで、牛乳と溶かしたかバターを混ぜながら加えて、しっかり混ぜ合わせましたよ。

これを型に流し入れて、空気を抜いてから、さあオーブンで焼きましょう。!

ケーキに使うイチゴも可愛く切りました。

 

次はハンバーグ、切った玉ねぎを炒めて、塩を加えて捏ねた合挽肉を捏ねました。

そこに、炒めた玉ねぎ、水切り豆腐、パン粉、卵1個、ナツメグ、コショウを入れて、よく混ぜ合わせました。

形を整えて、さあ焼く準備OK!

よく火が通るように、上手に焼きました。

今度は、マッシュポテト。電子レンジで加熱したジャガイモの皮をむいて、手で潰して鍋に入れました。

そこに、牛乳、塩を加えてよく混ぜて、 火にかけて。じゃが芋がふっくらするまで、混ぜたよ。

みんな上手にできたね。あとはケーキの焼き上がりを待つだけ。まずは、豆腐ハンバーグとマッシュポテト、いただきま~す。

ケーキも焼き上がってデコレーションも上手に出来た。さあ、お祝いしながら食べましょう!

まいちゃん、お誕生日おめでとう!