豆腐ハンバーグとマッシュポテトとシフォンケーキ 1/11

今日は、豆腐ハンバーグとマッシュポテトとシフォンケーキを作ります。

まずは、シフォンケーキから。卵を割って卵白と卵黄に分けました。卵黄が潰れないように上手に手に取って。

ハンドミキサーで卵白と砂糖をしっかり泡立ててメレンゲにしたよ。卵黄も砂糖と混ぜてしっかり泡立てました。

メレンゲになったね。卵黄に、サラダ油、梅ジャムを混ぜて、薄力粉とベーキングパウダーも混ぜ合わせました。

メレンゲと、卵黄のボールを混ぜ合わせて、型に流し入れて、オーブンで焼く準備OK!

次は、ハンバーグづくり。玉ねぎを切って炒めて。

合挽肉に塩を加えて捏ねて、炒めた玉ねぎ、水切り豆腐、パン粉、卵、、コショウを加えてよく混ぜ合わせて、小判型にして並べました。ハンバーグを焼く準備もOK!

次はマッシュポテト。電子レンジで加熱したジャガイモの皮をむいて、フライパンに入れて手で潰して、牛乳、塩を加え、よく混ぜて火にかけました。

ジャガイモがふっくらするまで、よく混ぜました。これでマッシュポテトも出来上がり!

さあ、ハンバーグをフライパンで焼きましょう。ひっくり返して。火がちゃんと通ったかな。

シフォンケーキ、上手に焼き上がったよ!

みんなで、きれいに盛り付けました。

豆腐ハンバーグとマッシュポテトとシフォンケーキ、上手に出来たよ。いただきま~す。