お雑煮ときんぴらごぼうと焼きおにぎり 12/7

今日は、お雑煮ときんぴらごぼうと焼きおにぎりを作ります。

まずは、お雑煮に入れる、野菜、人参、大根のイチョウ切りから。ちょっと難しかったけど、上手に切れたね。

焼きおにぎりのために、お米を計量して、とぎました。

だし汁に、切った人参、大根を入れました。

鶏肉も入れて、味噌も溶いて、入れる用意。

次は、きんぴらごぼう作り。ごぼうを、ささがきにしました。ちょっと難しかったね。でも、みんな出来ました。

フライパンに油を敷いて、ささがきにしたごぼうを加え、しんなりするまで炒めました。

砂糖、みりん、しょうゆ、ごまを加えて、さらに炒めました。美味しそうな匂いがしてきたね。

野菜もやわらかくなって、お雑煮できたよ。あとは、お餅を用意して入れるだけ。

焼きおにぎりにする御飯、美味しそうに炊けたよ。

御飯に、ごま、ごま油、しょうゆ、みりんを入れて、混ぜ合わせました。

さあ、にぎりましょう。

しょうゆとみりんを合わせた調味料を、表面に指先でぬって、さあ焼く準備できた。

上手に焼けたよ。美味しそう。

お雑煮ときんぴらごぼうと焼きおにぎり、上手に出来ました。

いただきま~す。