手打ちうどんと伊達巻 11/19

今日は、おせち料理に入ってる、伊達巻と手打ちうどんを作りましょう。

伊達巻作りから。まず卵を割って、はんぺんをちぎって入れて。

砂糖、水、しょうゆを入れて。

みりん、清酒を入れて、ミキサーで混ぜました。

そして、型に流し入れて、オーブンで焼きます。

次は、手打ちうどん。薄力粉に塩を入れて。

水も入れて、手でよく混ぜました。

うどんのだしも、かつおぶしと、醬油とみりん、砂糖で作りました。

さっきの型に流し入れたのが、オーブンで上手に焼けました。

さあ、これを巻きます。上手に巻けたね。

巻けたら、今度は包丁で切って、お皿に並べました。

さあ、手打ちうどんの続き。さっき手で混ぜて捏ねた、薄力粉を、今度は足でしっかり踏みます。しっかり踏んで、美味しい腰のあるうどんにしました。

打ち粉をして、綿棒で丸く薄く伸ばしていきました。

屏風畳みをし、包丁で切り分けます。切ったら更に粉をふりかけてほぐします。

10分ほど芯が無くなるまで、茹でて、ザルに開けて流水でよく洗いました。

好きなように、トッピングして、だし汁をかけて、さあ食べよう。

伊達巻と手打ちうどん、上手に出来たね。いただきま~す。