フォー〈ベトナム料理〉とパンプキンクッキー 10/29

今日は、フォー〈ベトナム料理〉とパンプキンクッキーだね。

まずは、クッキーのづくりから。無塩バター、薄力粉を合わせて、手でつぶして、グラニュー糖を混ぜて。

かぼちゃを加えて混ぜ合わせて棒状にして、冷蔵庫で冷やし固めました。

フォーに入れるネギを切りました。

しょうがもすりおろして、にんじんも切って。野菜の準備OK!

次にエビと鶏ひき肉で、お団子づくり。エビを手でちぎって細かくして、鶏ひき肉とよく混ぜ合わせました。

手に油を付けて、上手に丸めました。

クッキーの続き。さっき冷やし固めた、クッキーの材料を切って、かぼちゃの皮で顔を作りました。

さあ、これをオーブンで焼きます。

フォーの続き。フライパンに水、ナンプラー、中華だしの素、清酒、しょうが、にんじん、ねぎを入れて、沸騰させました。

もやしも入れて、フォーの麺も茹でて水で洗って。

お団子も入れて、もうすぐ出来上がり。

クッキーが焼けるのを待って、出来上がったフォーをいただきま~す。クッキーも楽しみ。