牛丼ときのこと春菊の白和えとぶどうゼリー  10/15

 

今日は、牛丼ときのこと春菊の白和えとぶどうゼリーです。

まずは、牛丼のためのお米を洗って、といで。

ぶどうゼリーのためのジュースを鍋に入れて。

粉寒天、グラニュー糖を加え、火にかけて、ブドウを切って器に入れて、粉寒天を煮溶かしてさましたジュースを注ぎ入れて、冷蔵庫で冷やしました。

白和えに使う、春菊を洗って切りました。

春菊のほかに、キノコも細かく切りました。

人参もこんにゃくも切りました。

切った春菊やキノコ、人参、こんにゃく、全部鍋に入れて、うす口しょうゆ、清酒、砂糖、こんぶだしの素を加え煮詰めました。

白和えに使う豆腐を手でちぎって、レンジで加熱して、水分を出しました。白和えに使う白ごまと、牛丼に使うしょうがもすりおろしました。

煮詰まってきたかな。

豆腐をこしながら入れて、すりおろした白ごまを加え、よく和えて、春菊の白和えができました。

次は牛丼。鍋に切った玉ねぎを入れて、しょうゆ、清酒、砂糖、こんぶだしの素、水を入れて、玉ねぎが少し透明になるまで、アクをとりながら煮込みました。

牛肉、しょうがのすりおろし、しょうゆ、みりんを加えて、さらに煮込んで、できあがり。炊けた御飯の上にのせましょう。

ゼリーも冷蔵庫から出して、器に入れましょう。

牛丼ときのこと春菊の白和えとぶどうゼリー、いただきま~す。