サバの味噌煮とさつまいもごはんとフルーツボンボン 9/7

今日は、サバの味噌煮、さつまいもごはん、デザートにフルーツボンボンを作るんだね。

まずは、さつまいもごはんのために、お米を計って、といで。

次は、デザートのフルーツボンボンの準備。カルピスとかき氷のシロップに、水と粉寒天を入れて。

フルーツボンボンに入れる、ブドウの皮をむいて、キウイを切りました。

器にブドウとキウイを入れて、さっき用意したカルピス液とシロップ液を入れて。

サランラップを持ち上げて、きんちゃくにくくり、形を整えたよ。ここまで上手にできた。これを冷蔵庫で冷やしました。

次は、さつまいもごはんに使う、サツマイモを切りました。ちょっと固かったね。

計量した水に、みりん、塩を加えて軽く混ぜて、そこにといだお米を入れて。

さつまいもも、入れてから、炊きました。

みそ、砂糖、清酒、水を混ぜ合わせて、調味料作り。

塩サバをフライパンに入れて、水を入れて火をつけてゆでてから、ゆで汁を捨てて、流水できれいに洗い流しました。そこに作った調味料と、しょうが、梅干しも入れて。

煮汁をサバにかけながら、煮汁が半分になるまで煮詰めました。

サバの味噌煮も、そろそろ出来上がり。さつまいもごはんも、美味しそうに炊けたね。

サバの味噌煮、さつまいもごはん、冷蔵庫からフルーツボンボンも出して、並べて、いただきま~す。