麻婆豆腐とカルピス寒天 5/11

今日は、麻婆豆腐とカルピス寒天を作るんだね。

まずは、カルピス寒天から。水に粉寒天を加えて、火にかけて煮溶かしてます。

寒天を溶かしたものに、作ったカルピスを混ぜます。

器に、フルーツも入れて、カルピスも混ぜた寒天を溶かしたものを、注ぎ入れました。さあ、これを冷蔵庫で冷やします。

今日は、ご飯も食べるから、お米を計量して、とぎました。

寒天を冷やしているあいだに、麻婆豆腐作り。ネギを小口切りにして、玉ねぎを粗みじん切りしました。

にんにくを麺棒で叩いて皮を剥いて、しょうがもいっしょに、みじん切り。

次は、調味料作り。しょうゆ、中華だしの粉末、砂糖、酒、豆板醤、水、ごま油、赤みそを混ぜました。

花椒(かしょう)も、すり鉢ですって入れました。

調味料はよく混ぜて。フライパンでミンチ、にんにく、玉ねぎ、しょうがをよく炒めて。それから、そこに、よく混ぜた調味料を混ぜました。

ここで、ちょっと味見。うーん。美味しいね。

少し難しかったけど、頑張って豆腐もカットしたよ。

綺麗に豆腐もカットできた。さあ、豆腐を入れるよ。よく煮込んで。豆腐がつぶれないように気を付けて。

水溶き片栗粉を回しかけて、とろみをつけて、最後に青ねぎの小口切りをトッピングして、出来上がり!

寒天も固まって綺麗に仕上がって、麻婆豆腐と、ご飯と、カルピス寒天、「いただきま~す。」