手作りピザ 3/23

今日は、手作りピザだね。

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、油をボールに入れて、混ぜます。

45℃くらいのお湯を作って、ゆっくり入れました。

ひとかたまりになるまで、よく捏ねます。力がいるね。

形になってきたね。

濡らした布巾を被せて、しばらく置いておくんだね。

今日は、スープも作るから、小松菜を洗って、人参の皮も剥いて。

人参を切って、小松菜も切ったり、手でちぎったり。

次は、ピザのトッピングの用意。ピーマンの種を取り出して、輪切りにして、ソーセージを切って、トマトも切って。

トッピングの準備OK!

次に、ピザに塗る、ケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソース作り。

さっき、置いておいた、生地を麺棒で伸ばすよ。うまくいくかな。

生地にソースを塗って。

ピザらしくなってきた。

さあ、これをオーブンで焼くよ。

焼いている間に、スープに卵を溶かし入れて、仕上げ。

わあ、上手に焼けた。さて、これをピザカッターで切って。

スープも一緒に、いただきまーす。楽しかったね。

1710492