キーマカレーとバターライスとエビフライ  2/24

手作り和風キーマカレーと根菜とかぼちゃのバターライス・エビフライ

今日は、キーマカレーとエビフライを作るんだね。

エビフライにする、立派なエビ!

卵と薄力粉を混ぜて、エビフライに使う、バッター液づくり。

エビの殻を剥いてから、爪楊枝を使って、エビの背わたを取っています。殻を剥くのも、背わたを取るのも、なかなか難しいね。

出来るだけ、エビフライがまっすぐになるように、エビに切り込み。身が切れてしまわないように気を付けて。

これぐらい、切り込みをしっかりした方が、まっすぐエビフライを揚げられるよ。

エビの準備、OK!

バターライスになるお米をといでます。

エビにバッター液をよくつけて、パン粉をまぶして、揚げる準備。

にんじん、じゃが芋、かぼちゃを食べやすく切って、お米に、コンソメと水を入れて、にんじん、じゃが芋などの根菜とかぼちゃと一緒にお米を炊くよ。

カレーづくりをします。にんにく、生姜、玉ねぎを、オリーブ油で、フライパンで炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、牛ひき肉を加え、色が変わるまで炒めました。

バターと薄力粉を一緒に弱火で炒めます。茶色になってきたら、カレー粉を加え炒め合わせて火を止めて、そこに、だし汁を少しずつ加えて溶いて、それを、さっきのフライパンに加えて、ローリエを入れます。

すりおろしたリンゴ、中濃ソース、ケチャップ、醤油、白ワイン、はちみつ、チョコレートを入れて、カレーに入れる調味料作り。この調味料を加えて、煮込みます。

ご飯が炊き上がったら、根菜とかぼちゃだけ取り出し、ご飯にバターを加え、混ぜ合わせてから、取り出しておいた根菜とかぼちゃを加え、混ぜ合わせました。

さあ、エビを揚げるよ。形の良いエビフライになるかな。

カレーも、エビフライも上手に出来た。いただきまーす。

もうすぐ、雛祭り!