クラムチャウダーとシェアdeガトーショコラ  2/13

まずは、ガトーショコラのチョコレートのテンパリング(チョコレートを50℃で溶かす)のためのお湯を用意。50℃に温度調整中。

卵を黄身と白身に分けて、白身はハンドミキサーで、メレンゲ作り。

クラムチャウダーに使う、あさり。砂吐き出してくれたかな。水で洗って。

クラムチャウダーの野菜の準備。じゃが芋と人参の皮をむいて。

皮がむけたら、角切りにして。

ベーコンも切って、野菜と一緒に炒めて、炒めて。

あさりを、火にかけます。みんな開いたかな。そして、殻から身を取り出して。

炒めた野菜、ベーコンに、薄力粉、牛乳、水、コンソメ加えて、あさりとあさりの煮汁も加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込んでます。

テンパリングした、チョコレートに、さっき取り置いた黄身2つ、溶かした無塩バター、薄力粉大さじ1、メレンゲを加えて、混ぜます。

よく混ぜたら、型に入れて、トッピングして、さあ、オーブンで焼くよ。

クラムチャウダーの味見。うん、美味しく出来てる。一緒に食べるパンもカットして、いただきま~す。

ガトーショコラも上手に焼けたよ。さあ、シェアするためにカットして、お皿に入れて。

クラムチャウダーもガトーショコラも美味しかったねえ。

チョコレートと言えば、明日はバレンタインデーだね。

yjimage3U4LF8LV