クラムチャウダーとシェアdeガトーショコラ  2/10

今日は、クラムチャウダーとガトーショコラを作るんだね。

まずは、ガトーショコラの準備。板チョコを手で小さく割って、ボールに入れて、50℃のお湯で溶かします。

次にクラムチャウダーに使う、人参、じゃが芋の皮を剥いて、切って。

ベーコンも切って、人参、じゃが芋を角切りしています。

あさり、砂吐いてくれたかな。1個ずつ手に取ってみよ。

あさりを、フライパンに1個ずつ入れて、熱を加えて。しばらくしたら、みんな開いた。そして、殻から身だけ上手に取り出したよ。

さあ、次はフライパンで、玉ねぎ、人参、ベーコンを炒めて炒めて。

再びガトーショコラ作り、さっき溶かしたチョコレートに加えるバターの用意をして。

卵白でハンドミキサーを使って、メレンゲ作り。 わあ、上手に出来た!

さっき溶かしたチョコレートに、バター、卵黄、メレンゲを加えて、混ぜて。

型に流し入れて、形を整えて、トッピングして、さあ、オーブンで焼くよ。

25分焼いたよ。竹串を刺してみてうまく焼けてるかみてみた。

上手に焼けてる!

食べるの楽しみ!

クラムチャウダーの続き。炒めた、ベーコン、人参、玉ねぎを大きい鍋に移して、牛乳、水、コンソメ固形を加えて、あさりとあさりの煮汁も加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込んでます。

煮込んで、煮込んで。わあ、いい匂いがしてきた。美味しそう。

さあ、食べよう。

楽しく、上手に作れたね。今日は、クラムチャウダーとガトーショコラ。

チョコレートと言えば、もうすぐ、バレンタインデーだね。