まき寿司と湯葉と三つ葉のお吸い物  1/30

今日は、まき寿司と湯葉と三つ葉のお吸い物。まき寿司の具になる、にんじんを切ったり、きゅうりを板ずりしたり、

だし巻き卵の準備をしたり、かんぴょうを茹でたり。

具のにんじん、かんぴょう、こうや豆腐をフライパンに入れて、だし汁と調味料を入れて。

さあ、これを煮詰めます。

だし巻き、すっかり上手に焼けるようになったよ。

見事なだし巻きが出来たよ。

IMG_0440

上手に焼けた、だし巻き卵を、具になるように細く切りました。

次は、お吸い物。三つ葉を刻んで、だし汁に塩を入れて、味見して。「こんなもんでいいかな」

湯葉を手でちぎって入れて、お吸い物、出来上がり。

酢飯は、昆布を入れて炊きました。炊き上がったら、お酢を加えて、よく混ぜました。

のりに熱を加えて、パリパリにして、ご飯をのせて、広げて、具をのせて、さあ巻きます。

さあ、うまく巻けるかな。

上手に巻けたよ。

最後に、上手に包丁で切りました。

お寿司もお吸い物も、上手に出来た。お腹も空いた。さあ食べよう。

今日は、途中で、鬼もやってきた。「鬼は外、福は内」豆まきもしました。鬼はこっそり逃げました。

もうすぐ、節分だね。