節分豆まき

1月31日(金)、園で節分の豆まきを行いました。

 
残念ながら雨模様のため園庭では実施できませんでしたが、全園児が遊戯室で、節分の歌や私の話、

 

DSC_0581

 

DSC_0587

DSC_0565

 

各自が作った鬼の面をかぶって鬼になりきりみんなに披露するなどをし、

 

DSC_0540

DSC_0549

最後に手遊び(オニのパンツ)をみんなで楽しんで終わりました。

 

 

みんながそれぞれのお部屋に戻ってから赤鬼と青鬼の登場です。

 

DSC_0608 DSC_0648

 

DSC_0640 DSC_0628

各保育室では、すごい形相で逃げ惑う子もいれば、一目散にピアノや先生の陰に隠れる子、

 

「鬼は外福は内」と叫びながら配られていた豆を鬼に投げつける子などなどで、

 

子ども達の勢いに鬼たちは退散させられました。

 

その後の給食タイムの静かなこと静かなこと。みんなが歳の数だけ豆をいただき、

 

お利口になることと元気で過ごせるよう願いました。季節にかかわるいろいろな日本の伝統行事は、

 

今後も大切にしていきたいものです。(園長)