年長組のお芋掘り

10月24日、年長組さんは神戸市西区神出にある県立神出学園の農園で、お芋掘りを行いました。

 

この日は、少し朝方のお天気が心配されましたが子ども達が学園に到着する頃には、

 

秋晴れの活動日和となりました。

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この活動は、神出学園の学園生さんとの交流をねらいとして、

 

学園の加嶋校長先生や農園担当の阪上先生他多くの学園の先生方のご協力をいただいて実施できたものです。

 

今年度はじめて取り組んだ活動で、5月の苗植えから10月の収穫につなげるものでした。

 

しかし、5月の苗植えは、お天気等の都合から残念しました。

 

10月の収穫活動も24日の予備日にようやく行えました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園生にとって、幼い幼稚園児の(芋掘り)活動をリードしたり、

 

支援するといったことはこれまでに経験したことのないものだったと思います。

 

はじめは関わり方を戸惑っていた学園生も、活動を終える頃には、

 

園児に積極的に話しかける様子が見られました。

 

園児にとっても、お兄さんやお姉さんとしたお芋掘りは楽しい思い出となりました。

(園長)