夏まつり たくさんのご参加有難うございました。

まず初めに、この度の西日本豪雨で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

報道等で被害が日にちの経過と共に拡大していく状況に、改めて驚かされています。
さて、先週末に予定していた夏まつりでしたが、

 

西日本豪雨のため、園が2日連続しての休園となり、

 

ようやく予備日としていた7月9日(月)に行うことができました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、近畿地方も梅雨明けが発表され、強い日差しと真夏日の気温でした。
七夕に向けて作製した笹飾りで飾り付けたやぐらを中心に、

 

お買いものごっこや集合写真を撮影したあと、夏まつりがはじまりました。

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の歌「おまつりだ」や年長組さんの神輿を担いでの練り歩きでスタートし、

 

子ども達のいくつもの踊りや親子での踊りが披露され、園庭に踊りの輪が広がりました。

 

夕暮れ時になると心地よい風も吹くなどしてくれ、

 

夏まつりの楽しい雰囲気を皆さんで盛り上げていただけたひと時でした。

 

 

最後になりましたが、保護者の皆様には、翌日の保育に支障がでないようするために、

 

やぐらの解体やいろいろな物品の片づけにご協力をいただき、本当に有難うございました。

 
このように多くの保護者の皆様にご協力いただけることが、

 

私たちの仕事への励みにもなります。今後ともよろしくお願いいたします。(園長)